2016年12月31日

イベントのお礼とお手紙のお返事

みなさまコミケお疲れ様でした〜!
昨日スペースに遊びに来てくださったかた、ありがとうございました!
差し入れもほんとうにありがとうございます…!!おいしくいただきます!

前々回のコミティア〜コミケまでお礼の記事が書けずにいたので、まとめて書こうと思います。
これまでいただいたお手紙の返事も下の方でしています。
本当に遅くなってしまって申し訳ありません!

まず8月10月12月と2か月ごとの参加だったのですが、
新刊のあるなしに関わらずだいぶ余裕のない感じになっちゃってその辺反省してます
特に8月は前日めちゃめちゃ体調が悪くて余裕がなかったので、告知記事内で撤収を撤退って書いちゃってたりしてます。撤退って戦場かよみたいな。
12月も中旬ごろから酷い風邪を引いてしまいまして、やっと治ったのがコミケ二日前くらいでした。
でもほんとコミケと被らなくてよかったです…
とにかく体が弱いので、色々気を付けたいです。

今回のコミケでは壁向かいのシャッター前だったのですが、
もともと売り子のゆいちゃんも私もそこまでコミケ経験がないため配置による温度差には疎くて
それはもーーーーーーーーーーーー大変でした。
(コミティアではシャッターをそこまで解放しないイメージがあります…そんなことないですかね…?)
とにっかく寒くて!!!
スペースでは大体じっとしてるじゃないですか。
本を売るって言っても大した運動量じゃないし、寒いし動かないし風にはさらされるし、
シャッターが解放された瞬間からあっこれやばいな!?って予感がありました。
最初は若干冗談めいた「寒い」だったのが12時近くになると本気の「寒い」しか言えなくなって、
なんだか咳が出てくるし会話が覚束ないしあのままいたらやばかったです
無意味に八甲田山について解説したり(余計寒くなる)、寝たら死ぬぞネタで自身を鼓舞しておりました
でもさすがに限界が近づいてきてしまって、早めの撤収となりました。
あれはもう経験したくない寒さです………一応ホッカイロは持ってましたが寒すぎてホッカイロが熱を持ってくれないという……
c91.png
みなさまももしシャッター前に配置されることがあればお気をつけください…
今回はいい勉強になりました…

新刊はありがたいことに完売しましたので、次のコミティアで再版します。
通販に関しても来年印刷所の営業と書店の受付が始まり次第お願いしようと思っています!
しばしお待ちくださいませ。
今回の新刊に関してはいろいろ語りたいことがあるのですが、その辺はコミティアで配りたいと思っているペーパーにいろいろ書こうと思っているのでぜひもらいに来てください〜ペーパーだけでも差し上げますので!

------------------------------------

気づけば今年も終わるって早すぎて信じられません。
ただただ描いてたら一年が終わりました。
ですがありがたいことに連載を持つことができ、同人でも感想やお手紙をいただく機会があり、頑張ってよかったなあ、ありがたいなあと思う次第です。
最高にツイてない青春時代を送ってきた自負のある私ですが、大人になってからはちょっとずつ良い思い出をいただいています。
これからも良い想い出を重ねていけるように頑張ってまいります!
漫画に関しては今まで発表できているものと同じくらいの量没ネタがあるので、そういうのもいつかブラッシュアップしたり自費出版なりで発表できたらいいなと思ってます。まだ描けていないアイディアもいっぱいあります。
来年は今年以上に時間がなくなるのでコンスタントに新刊を用意するのは難しくなるかもしれないのですが、コミティアなどのイベントには定期的に参加したいです。
あと、同人でひとつ進行中の企画があるんです!
まだどんなものなのかは発表できないのですが百合です。来年の同人はこれメインでがんばります。
よければ楽しみに待っててください〜!!

それでは、今年もあとわずかですが、
良いお年をお迎えください。

下でお手紙のお返事をします

-----------------------------
五十音順です
住所氏名が書いてあった方には、ここではなく後日寒中見舞いにてお返事いたします!

>aiasさん
いつもいつも本当にありがとうございます!
私が返信をすることで逆に気を遣われてしまわないか不安だったのですが、やっぱりお返事したかったので書かせてください。
本当に余裕がなくなったら返信はしないので、どうかお気になさらないでまたお手紙ください!笑
まずひとりぼっちのGroupieのご感想、P&Rの投稿も併せてありがとうございました!
昭和の雰囲気を感じたとのこと、とても嬉しいです。
私もほぼ平成育ちなのですがどういうわけだか昔の時代が好きで、読む漫画や文化など昔の物が多いので、それが画面や物語に表れてくれたのかしらと思いました。
心象風景に80年代を感じるというのも、私自身昔の漫画が好きだということが関係しているかもしれません。
ああいうモノローグ主体の描き方は商業ベースだとちょっと難しいのですが同人誌ではばんばんやっていこうと思っています。

アリスについてもありがとうございます!
初めての連載で毎回ドキドキしながら作っています。
画面や作画など私なりにかなり頑張っているので、楽しんでいただけているなら嬉しい限りです。
同人に比べ商業は孤独な作業なのですが、こうやって読んでいただけているんだなと実感させていただくたび頑張って良かったなと思えます。いつも本当にありがとうございます。
これからも頑張っていきます!

あとちぇるのちゃんの複製原画の件、こちらこそご応募ありがとうございました!
自分の複製原画を見るのは私初めてだったのですごくテンションが上がった瞬間でした笑

良いお年をお迎えください。
また来年もよろしければ読んでやってください。



>しぐまさん
紅茶やクッキーの差し入れとメッセージありがとうございました!
カレルチャペック大好きなのでとても嬉しかったです。
原稿しながら楽しませていただきました。美味しかったです、ありがとうございます〜!!
今年は体調にも気をつけねばと痛感した年でした。
来年こそは忙しさをコントロールしつつ頑張りたいです。

最近冷えますので、しぐまさんもお体にはお気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。
またイベントでお会いできることがあれば嬉しいです!
ではでは、本当にありがとうございました!

posted by tsukiko at 21:17| Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: